SUBARU CONSTRUCTION

実績紹介一覧past work

トンネル工事

国道45号 釜石トンネル工事

施工場所 岩手県釜石市
発注者 東北地方整備局
元請業者 東急建設株式会社
延長 873m

釜石トンネルは三陸沿岸道路を構成する釜石山田道路の一部で、震災復興のため早期の完成が求めら、完成により緊急輸送道路の信頼性を確保 、迅速な救急搬送で安全・安心な住民生活や、新たな観光ルートの誕生で観光振興などに寄与します。

長門俵山道路大寧寺第三トンネル北工事

施工場所 山口県長門市
発注者 中国地方整備局
元請業者 飛島建設株式会社
延長 1,224m

長門俵山道路は、下関市と長門市を結ぶ国道491号線に並行する代替路です。災害時の俵山地区の孤立化の回避や地域の安全・安心の確保を目的としている。さらに、山陰地方の高規格幹線道路の一部を形成する道路です。
北工事は延長1,873mの大寧寺第三トンネルの内の北側1,224mで、掘削断面積108㎡の大断面です。

中央環状品川線南品川換気所避難路接続工事

施工場所 東京都品川区
発注者 東京都建設局
元請業者 飛島・東英JV
延長 斜坑・横坑他

首都高速道路品川線の南品川換気所に緊急時の避難路を建設する工事で、上下線シールドの間を施工するなど特殊で困難な工事です。

近畿自動車紀勢線十九渕第一トンネル工事

施工場所 和歌山県西牟婁郡白浜町
発注者 近畿地方整備局
元請業者 清水建設株式会社
延長 388m

南国を思わせる風光明美な白浜海岸沿いを通り抜ける
近畿自動車道紀勢線。
段々畑から立ち上る甘酸っぱい梅の香が印象的なトンネルです。
NATM工法 発破掘削方式による施工です。

国道400号 下塩原第二トンネル工事

施工場所 栃木県那須塩原市
発注者 栃木県
元請業者 飛島・天野・岩澤JV
延長 1,458m

国道400号は県北の温泉観光地を通る狭隘な国道で観光シーズンや降雪時には大きな渋滞が発生し、降雨時には通行止めとなることもあります。

徳山(発)新設工事の内土木工事第2工区工事

施工場所 岐阜県揖斐郡揖斐川町
発注者 中部電力株式会社
元請業者 飛島・鉄建・名工JV
延長 斜坑764m 放水路1,853m

中部電力徳山発電所放水路トンネルの一部で、NATM工法 発破掘削方式で施工し、斜坑のずり出しは長距離ベルコンを使用しました。
覆工形状は円形で、テレスコープ式セントルを使用しました。

中部横断角打トンネル工事

施工場所 山梨県南巨摩郡身延町
発注者 関東地方整備局
元請業者 飛島建設株式会社
延長 310m

中部横断自動車道は静岡市より小諸市に至る132kmの高速道路で、新東名・中央・上信越の各自動車道に接続され、周辺地域の活性化、水害や地震等の災害時の補給機能や移動迅速化の向上など様々な効果が期待されます。
角打トンネルの延長はL=310mです。

俵津玉津トンネル建設工事

施工場所 愛媛県西予市明浜町俵津~宇和島市吉田町深津
発注者 愛媛県
元請業者 株式会社浅田組
延長 697m

愛媛県西予市と宇和島市に跨る道路トンネルです。
現道トンネルは車両のすれ違いができないほど狭隘です。
宇和海に面した風光明媚なところです。
NATM工法 発破掘削方式による施工です。

豊川用水二期東部幹線併設水路赤羽根下流工区工事

施工場所 愛知県田原市
発注者 独立行政法人水資源機構
元請業者 飛島建設(株)
延長 3153m

豊川用水は老朽化が進み改修期間中の代替として併設水路を築造するものです。
極小断面(吹付仕上内空断面 H=2.8m×B=2.4m A=6.1㎡)のトンネルで、レール方式によるNATM工法での施工です。
上流側より1732m、下流側より1421mを施工し、合計延長3153mのトンネルです。