SUBARU CONSTRUCTION

実績紹介一覧past work

トンネル工事

国道45号 釜石トンネル工事

施工場所 岩手県釜石市
発注者 東北地方整備局
元請業者 東急建設株式会社
延長 873m

釜石トンネルは三陸沿岸道路を構成する釜石山田道路の一部で、震災復興のため早期の完成が求めら、完成により緊急輸送道路の信頼性を確保 、迅速な救急搬送で安全・安心な住民生活や、新たな観光ルートの誕生で観光振興などに寄与します。

国道115号 霊山道路トンネル工事

施工場所 福島県伊達市
発注者 東北地方整備局
元請業者 飛島建設株式会社
延長 1,404m+161m+626m

福島相馬道路は東日本大震災からの早期復興のリーディングプロジェクトであり、霊山道路はその一部を成すものである。被災地と内陸部の連携が強化され、被災地の復興を支援することから、早期完成が求められました。
当工事は、七ツ窪トンネル、宝直トンネル、金弁蔵トンネルの3トンネルからなり、掘削断面積101㎡の大断面です。

尾道・松江自動車道大万木トンネル工事

施工場所 島根県雲南市
発注者 中国地方整備局
元請業者 飛島建設株式会社
延長 本坑:2,940m、避難坑:2,953m

大万木トンネルは中国横断自動車道松江線の一部を成し、広島県と島根県に跨る延長4,878mのトンネルです。中国地方で最も長い道路トンネルです。
本工事は大万木トンネルの島根県側からの施工です。

国道400号 下塩原第二トンネル工事

施工場所 栃木県那須塩原市
発注者 栃木県
元請業者 飛島・天野・岩澤JV
延長 1,458m

国道400号は県北の温泉観光地を通る狭隘な国道で観光シーズンや降雪時には大きな渋滞が発生し、降雨時には通行止めとなることもあります。

長門俵山道路大寧寺第三トンネル南工事

施工場所 山口県長門市
発注者 中国地方整備局
元請業者 飛島建設株式会社
延長 649m

長門俵山道路は、下関市と長門市を結ぶ国道491号線に並行する代替路です。災害時の俵山地区の孤立化の回避や地域の安全・安心の確保を目的としている。さらに、山陰地方の高規格幹線道路の一部を形成する道路です。
南工事は延長1,873mの大寧寺第三トンネルの内の南側649mで、掘削断面積108㎡の大断面です。

長門俵山道路大寧寺第三トンネル北工事

施工場所 山口県長門市
発注者 中国地方整備局
元請業者 飛島建設株式会社
延長 1,224m

長門俵山道路は、下関市と長門市を結ぶ国道491号線に並行する代替路です。災害時の俵山地区の孤立化の回避や地域の安全・安心の確保を目的としている。さらに、山陰地方の高規格幹線道路の一部を形成する道路です。
北工事は延長1,873mの大寧寺第三トンネルの内の北側1,224mで、掘削断面積108㎡の大断面です。

天城北道路 湯ヶ島第二トンネル工事

施工場所 静岡県伊豆市
発注者 中部地方整備局
元請業者 東急建設株式会社
延長 1,014m

中伊豆地方は日本有数の観光地であり、また伊豆半島の交通の要衝でもあります。天城北道路は伊豆縦貫自動車道の一環として高速交通サービスを提供し、交通混雑緩和を図る路線です。平成30年度開通予定です。
湯ヶ島第二トンネルの延長はL=1,014mです。